エントリー

カテゴリー「FF14ジョブクエスト攻略」の検索結果は以下のとおりです。

2026年06月21日のFF14&DQ7リイマジンドプレイ日記

こんにちわ、かなたんです

 

今日は休日の日曜日とあって、お昼ご飯を済ませた13時から・・・

DQ7ReimaginedSS0321

まずは各MMOのログインボーナスを幻想神域及びFF11において

(6月分は6/11~7/1)全キャラ分をログイン操作含め15分ほどで

終わらせてから、FF11でのワークスコール消化を行いました。

今日はArufiaとMachirunaの実施において・・・

 

Machiruna&Arufiaはチケット2枚1回で8分×4予備3分を合計35分

2名なので総合計だと約70分ほどかけて消化しています。ここまで

で予定通り14時30分には終わったかな。

DQ7ReimaginedSS0322

その後休憩してから、15時からは18時過ぎまでの3時間ほどを

スチームのオフゲームのオフゲームのDQ7リマインドをプレイしま

した。内容的には、前回は「ダークパレス」攻略で、NPCのキーファ

をパーティに入れて、ラスボスのオルゴ・デミーラ戦用の・・・

 

最強装備を回収しつつラスボスのオルゴ・デミーラに挑みこれに勝つ

ところまで進めました。今日はその続きで「クリア後の楽しみ」に

入るわけですが、何をするかネットの攻略記事を見ながら検討して

ましたが・・・

DQ7ReimaginedSS0323

今日はメタルキングが狩れる狩場にてメタルキングを狩りまくって

先にLV99にすることを目指しました。何せ情報では隠しボスの

神様はHPがラスボスオルゴ・デミーラよりはるかに高く状態技も

きついと下調べもあるので念のためです。

 

メタルキングは1体あたり45000と経験値高いですが、逃げやすく

そおそもスライム島でもシンボルがキングスライムで同伴登場

のため結構遭遇しにくく、全員がLV99になるまで結構時間がかかり

終わった時点で既に17時半過ぎで今日はここまでにしました。

 

ffxiv_20260521_170543_513

ここからはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時から今度は

FF14にログインしてRidhiaのガンブレイカージョブクエストを予定

通り進めることにしました。

 

ガンブレイカーのジョブクエストはいきなりLV60に「殺人予告?

人気演奏家を守れ」ではインスタントバトルがありますが、これは

バトルよりNPCの護衛が厳しいですね。

 ffxiv_20260521_171906_661

ともかくNPCの少女が弱すぎるので初戦の雑魚戦からタゲを集中し

つつ戦闘しないといけないのが厳しいです。特にラスボスの戦いでは

戦闘中にNPCに向かう雑魚を呼び出すので・・・

 

雑魚を先に倒してから再びボスに挑まないといけない。それも雑魚は

複数なので、範囲でタゲとりも面倒かったです。まあ幸いこの

インスタントバトルはソロではなく・・・

ffxiv_20260521_182943_014

強い戦闘用NPCもいたのでその点は楽かも。でもまあ、ノーマルで

クリアできてよかったです。その後は、LV70「真のガンブレイカー」

迄のクエストは・・・

 

インスタントバトルもなく問題なくクリアしていき、ラストの

「真のガンブレイカー」にはインスタントバトルはNPCとの

共闘で、ラスト近くまでボスの範囲技避けつつ・・・

ffxiv_20260521_183905_111 

順調にボスのHPを減らしていったのですが、HPあと少しで

強制ギミックでNPC退場で残りボスHPをソロで削りきるのは

結構厳しかったです。それでもノーマルでクリアできて良かったです

 

そのあとはLV80のイベントと移動のみのクエストを終えると22時過ぎ

でしたね。時間も中途半端になるし今回は次のジョブクエストは次回

に回しますね。それでは、そろそろ寝ますね。おやすみなさい

 

2026年06月20日のFF14&DQ7リイマジンドプレイ日記

こんにちわ、かなたんです

 

今日は休日の土曜日とあって、お昼ご飯を済ませた13時から・・・

DQ7ReimaginedSS0309

まずは各MMOのログインボーナスを幻想神域及びFF11において

(6月分は6/11~7/1)全キャラ分をログイン操作含め15分ほどで

終わらせてから、FF11でのワークスコール消化を行いました。

今日はArufiaとMachirunaの実施においてMachirunaは・・・

 

チケット2枚1回で8分×4予備3分を合計35分でArufiaはチケット毎に

1回5分×8予備3分を合計43分を2名なので総合計だと約80分ほど

かけて消化しています。ここまでで予定通り14時35分には

終わったかな。

DQ7ReimaginedSS0312

その後休憩してから、15時からは18時過ぎまでの3時間ほどを

スチームのオフゲームのオフゲームのDQ7リマインドをプレイしま

した。内容的には、前回は「ラグラーズ編」攻略で・・・

 

パーティにキーファがNPCとして年取った姿で復帰したところからの

再開となります。いよいよメインストーリーとしてラストの章に

当たる「ダークパレス編」の攻略となります。

DQ7ReimaginedSS0313

まずはここまでのイベントで修理完了した飛空石で直接ダークパレス

の屋上から乗り入れそこで再びNPCのキーファをパーティに入れてから

まずは宝箱の開封をしつつ地下2階を目指しました。

 

地下2階はSSの封印の間ですが、ネットの攻略記事を見ながら

順番通りに封印を解放しつつ明らかにラスボスのオルゴ・デミーラ

戦用の最終装備らしい防具を入手していきました。

DQ7ReimaginedSS0316

そしていよいよ本当の意味でのラスボスのオルゴ・デミーラ戦

です。まずは前回同様に明らかに強くなった人間形態と魔物形態を

何時ものアルテマソード連打で倒していきます。

 

そしてやはり今回は本当の意味でのラスボスらしく第3形態も

存在しましたが、パーティメンバーのレベルは80代前半と

本来の推奨レベルより30近くも上の上・・・

DQ7ReimaginedSS0317

メンバー全員が当然のごとく全職業をマスターしてますので

主人公アリエスは、勇者+ゴッドハンド、ガボはゴットハンド

+バトルマスター、アイラはゴットハンド+勇者ラストの・・・

 

マリベルは天地雷鳴士+勇者で挑んでいたので余裕でこれにも

勝てました。ちなみにここで既に18時過ぎなのでいったんプレイを

止めて・・・

DQ7ReimaginedSS0318

ここからはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時から再度

DQ7リマインドに戻ってエンディングをゆっくり見てからSSの

「The End」のテロップを見てセーブするまで進めてから・・・

  

21時迄休憩した後にFF14にログインしてFureaのピクトマンサーの

ジョブクエストを予定通り進めることにしました。ピクトマンサーの

ジョブクエストは・・・

 DQ7ReimaginedSS0320

いきなりLV80に「旅する画家は森都を赴く」ではインスタントバトルが

ありますが、これはホットバーにしっかりとアビリティを登録した

ら余裕で勝てるインスタントバトルなので・・・・

 

約20分ほど多少の時間をかけて、しっかりとホットバーに

アビリティを登録したのでノーマルでも余裕に時間をかけず

クリアですが・・・

ffxiv_20260520_142243_402

まあ、難易度が低いのでホットバー未登録でも初戦の雑魚戦中に

ホットバーに登録しながらでも一体ずつつって倒してから戦闘

範囲外に待機したら・・・・

 

攻略ネットで調べながら時間をかけてクリアできますので

問題ないのですが、インスタントバトルに時間をかけたく

ないので予めホットバーに登録の方に時間をかけました。

ffxiv_20260520_152858_788

それでもラスボスは範囲技を回避しつつ魔法コンボで確実に

高いHPを削るのは結構大変でしたね。でもまあ、ノーマルでクリア

できてよかったです。

 

そのあとは、LV90「旅する画家は幻想を赴く」迄のクエストは

インスタントバトルもなく問題なくクリアしていき、ラストの

「旅する画家は幻想を赴く」にはインスタントバトルは

第2ボスですら雑魚2体との組み合わせで・・・・

ffxiv_20260520_154429_600 

高いHPでかなり厳しく先に雑魚を倒してからボスを倒すの

ですが、一番最初にクリアしたアルティアの時はこれを

ラスボスと思ったくらいでしたからねえ。しかも本当の

ラスボスは、範囲技が厳しく回避しつつ魔法コンボで・・・

 

ボスのHPを削るのもパターンを見つつ行うので辛かったですが

なんとかノーマルでもクリアできたので良かったです。なお、この

時点で既に23時を軽く回っていたので、今回は次のジョブクエスト

は次回に回しますね。それでは、そろそろ寝ますね。おやすみなさい

2026年06月19日のFF14プレイ日記

んばんわ、かなたんです

 

今日は平日なのでいつも通り18時から・・・

ffxiv_20260515_084236_657

まずは各MMOのログインボーナスを幻想神域及びFF11において

(6月分は6/11~7/1)全キャラ分をログイン操作含め15分ほどで

終わらせてから、FF11でのワークスコール消化を行いました。

今日はArufiaとMachirunaの実施において・・・

 

Machiruna&Arufiaはチケット2枚1回で8分×4予備3分を合計35分

2名なので総合計だと約70分ほどかけて消化しています。ここまで

で予定通り19時30分には終わったかな。

ffxiv_20260515_090207_639

この後は晩御飯を済ませて20時から今日は本来はDQ7リマインドの

プレイですが、急遽をFF14にログインしました。理由はそろそろ

再度ラスボスのオルゴ・デミーラ戦らしいので・・・

 

明日土曜日に時間にプレイを実施したくなったためです。そこで

今日はFF14でFureaの機工士とRidhiaのヴァイパーのジョブ

クエストを急遽プレイしています。ここで・・・

ffxiv_20260515_092516_167

なぜ、Ridhiaのヴァイパーかといえば、Fureaの方は次が

ピクトマンサーでこちらは結構辛かった記憶があり、明日の

土曜日以降に後回ししたかったのとヴァイパーは・・・

 

ホットバーにさえきちんと登録したらすぐ終わるので今日のほうが

いいとの判断ですね。まずはFureaの機工士ですがこちらはLV63の

「銃と宝剣」からで、厄介なインスタントバトルは・・・

ffxiv_20260515_093457_033

LV65「強襲、銃士隊」とLV70「我は銃士、友は銃士」ですね

どちらも結構タフでHP高いボスが出ますが、機工士なので

ボスの範囲技から逃げながらコンボを続ければ・・・

 

どちらもノーマル難易度で勝てました。でもまあ、ラストの

LV80のクエストはイベントと移動が面倒でしたが20分ほどで

問題なく終了しました。

ffxiv_20260517_103304_329

ここでいったん急いでキャラをFureaからRidhiaにログアウトと

ログインをすることで変えてから今度はRidhiaのヴァイパー

ジョブクエストを進めることにしました。このヴァイパーのジョブ

クエストは先ほど述べた通り・・・

 

いきなりLV80に「ヴァイパーの使命」ではインスタントバトルが

ありますが、これはホットバーにしっかりとアビリティを登録した

ら余裕で勝てるインスタントバトルなので・・・・

 

ffxiv_20260517_110528_939

約20分ほど多少の時間をかけて、しっかりとホットバーに

アビリティを登録したのでノーマルでも余裕に時間をかけず

クリアです。まあ、難易度が低いのでホットバー未登録でも

戦闘範囲外に待機したら・・・・

 

攻略ネットで調べながら時間をかけてクリアできますので

問題ないのですが、インスタントバトルに時間をかけたく

ないので予めホットバーに登録の方に時間をかけました。

 

ffxiv_20260517_111839_689

そのあとは、LV90「トラルヴィドラールを狩る者」迄のクエストは

インスタントバトルもなく問題なくクリアしていき、ラストの

「トラルヴィドラールを狩る者」にはインスタントバトルは

あるもののボスは強くても・・・・

 

なんとかノーマルでもクリアできたので良かったです。なお、この

時点で既に23時を軽く回っていたので、明日次回こそはFureaの

ピクトマンサーを実施しますね。それでは、そろそろ寝ますね。

おやすみなさい

2026年06月14日のFF11&FF14&DQ7リイマジンドプレイ日記

こんにちわ、かなたんです

 

今日は休日の日曜日とあって、お昼ご飯を済ませた13時から・・・

Aruカミール山麓ワークスコール開通20260604

まずは各MMOのログインボーナスを幻想神域及びFF11において

(6月分は6/11~7/1)全キャラ分をログイン操作含め15分ほどで

終わらせてから、FF11でのワークスコール消化を行いました。

今日はArufiaとMachirunaの実施において・・・

 

Machiruna&Arufiaはチケット2枚1回で8分×4予備3分を合計35分

2名なので総合計だと約70分ほどかけて消化しています。ここまで

で予定通り14時30分には終わったかな。なお、SSはArufiaが

カミール山脈を解放したSSですね。

DQ7ReimaginedSS0264

その後休憩してから、15時からは18時過ぎまでの3時間ほどを

スチームのオフゲームのオフゲームのDQ7リマインドをプレイしま

した。内容的には、昨日はDQ7のラスボスである・・・

 

「オルゴ・デミーラ」を討伐に成功したので、そのあとのクリア後の

イベントかなって思いつつ、イベントを進めるとなぜか今頃になって

「最後のカギ」をSSのようにゲットできました。

DQ7ReimaginedSS0267

本来ならラスボス倒す前にふつうは「最後のカギ」をゲットできる

はずなのでなんか変だと思いつつ、「天上の神殿」での」イベント

でいきなり何やら神様がおかしい行動で・・・・

 

主人公パーティーは「天上の神殿」から追われる身となって

脱出することにその際、飛行艇は故障するは、パーティー

メンバーからメルビンが抜けてさらにソロでSSのボスを

倒す羽目になってびっくりかな

DQ7ReimaginedSS0269

そのあとは、主人公パーティーに操作が戻って(但しメルビン

は抜けたまま)イベントより4体の精霊を倒して仲間にする

必要があることがわかって、最初の炎の山へ向かって・・・

 

最奥にて、最初の精霊「炎の精霊」を倒して、イベントの後に

マール・デ・ドラグーンにたどり着いたところで既に18時前

となったので、今日のDQ7のプレイは終了です。

ffxiv_20260514_084455_458

ここからはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時からFF14に

ログインしてまずは、Fureaのヴァイパーのジョブクエストを予定通り

進めることにしました。このヴァイパーのジョブクエストは・・・

 

いきなりLV80に「ヴァイパーの使命」ではインスタントバトルが

ありますが、これはホットバーにしっかりとアビリティを登録した

ら余裕で勝てるインスタントバトルなので・・・・

ffxiv_20260514_090025_421

約20分ほど多少の時間をかけて、しっかりとホットバーに

アビリティを登録したのでノーマルでも余裕に時間をかけず

クリアです。まあ、難易度が低いのでホットバー未登録でも

戦闘範囲外に待機したら・・・・

 

攻略ネットで調べながら時間をかけてクリアできますので

問題ないのですが、インスタントバトルに時間をかけたく

ないので予めホットバーに登録の方に時間をかけました。

ffxiv_20260514_101328_692

そのあとは、LV90「トラルヴィドラールを狩る者」迄のクエストは

インスタントバトルもなく問題なくクリアしていき、ラストの

「トラルヴィドラールを狩る者」にはインスタントバトルは

あるもののボスは強くても・・・・

 

なんとかノーマルでもクリアできたので良かったです。なお、この

時点で既に22時を軽く回っていたので、今回は次の機工士は次回に

回しますね。それでは、そろそろ寝ますね。おやすみなさい

 

 

 

2026年06月13日のFF14&DQ7リイマジンドプレイ日記

こんにちわ、かなたんです

 

今日は休日の土曜日とあって、お昼ご飯を済ませた13時から・・・

DQ7ReimaginedSS0253

まずは各MMOのログインボーナスを幻想神域及びFF11において

(6月分は6/11~7/1)全キャラ分をログイン操作含め15分ほどで

終わらせてから、FF11でのワークスコール消化を行いました。

今日はArufiaとMachirunaの実施においてMachirunaは・・・

 

チケット2枚1回で8分×4予備3分を合計35分でArufiaはチケット毎に

1回5分×8予備3分を合計43分を2名なので総合計だと約80分ほど

かけて消化しています。ここまでで予定通り14時35分には

終わったかな。

DQ7ReimaginedSS0254

その後休憩してから、15時からは18時過ぎまでの3時間ほどを

スチームのオフゲームのオフゲームのDQ7リマインドをプレイしま

した。内容的には、現代の聖なる湖からサンゴの洞窟経由で・・・

 

「天上の神殿」にたどり着いたところからの再開です。 幸いこの

「天上の神殿」にはアイテムも宝箱も存在しないので即先に行ける

ので、北部にある建物内の旅の扉から過去の「聖なる湖」から・・・

DQ7ReimaginedSS0256

過去の「サンゴの洞窟」経由で「聖なる祭壇」にたどり着きました。

まあ、道中の過去の「サンゴの洞窟」は既に現代の「サンゴの洞窟」

で迷路はわかっているので、宝箱の「ドラゴンメイル」取得以外・・・

 

特に目新しいものがないので速攻で洞窟を突破して、問題なく

「聖なる祭壇」にたどり着くと中央の階段を上ったところにある

神の石を使い、落ちていた神殿が上空のぼるイベントを見たのちに

再び現代の「天上の神殿」に戻って・・・

DQ7ReimaginedSS0258

新たに登場した南側にある他店の2階にて、シスターと会話して

イベントを起こすことで飛空艇をゲットすることができました。

ある意味、これで行けないエリアは事実上なくなった感じです

 

そのあとは、攻略ネットから飛行艇でしか行けない場所で取得

できるアイテムを回収してから、ハーメリアにルーラで移動して

から、飛空石を使ってハーメリア北の「謎の祠」へ行き・・・

DQ7ReimaginedSS0259

「謎の祠」で取得した「不思議な石板・黒」を現代の「化石の発掘

現場」から行ける「発掘現場の洞窟」の地下4階にある台座にはめて

「魔空間の神殿」に向かいました。

 

「魔空間の神殿」では、道中のアイテム探索と宝箱開封で特に

レア装備の「らいめいの剣」と「やみのころも」を回収して

攻略ネットからダンジョンのギミックを理解しつつ最下層の

地下5階にたどり着くと・・・・

DQ7ReimaginedSS0260

旧作のDQ7の情報より知りえたラスボス「オルゴ・デミーラ」と

戦闘に入りました。まずは人間形態の「オルゴ・デミーラ第1形態」

からHP3000程なのでアルテマソード連打でさくっと倒すとやはり

ラスボスらしく第2形態へ・・・・

 

これもHP4000とラスボスにしては低いのでやはりアルテマソード

連打であっさり勝てました。今日のところはこの「オルゴ・デミーラ」

終了の時点で既に18時前とあって今日のDQ7プレイを終えました。

ffxiv_20260512_071849_084

ここからはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時からFF14に

ログインしてまずは、本日分の蛮族デイリークエストで、やっとこさ

残りのAruthia、Aliel、Materiaの3名分が最終蛮族ストーリークエスト

発生条件の名声度の1730/1730に達成しました。

 

そこで、最終蛮族ストーリークエストを攻略して問題なくクリア

しました。まあ、そのため最終蛮族ストーリークエスト攻略に一人

当たり10分多くプレイ時間がかかったので・・・

ffxiv_20260512_072257_734

3人分で30分と昨日Furea、Ridhia,りみっかの3名はギャザラー系

蛮族クエストをすべて終えているのでAruthia、Aliel、Materiaの

デイリークエスト3つを30分ほど加え・・・

 

プレイ時間1時間かかったので、21時に終わりました。

今回のSSはAlielでのラストのストーリークエスト中での

クリア時のイベントを撮影したので載せますね。

ffxiv_20260513_154209_141

21時から、今度はFureaで白魔導士のジョブクエストを予定通り

進めることにしました。この白魔導士のジョブクエストはいきなり

LV52の「浄化の旅」のインスタントバトルが最難関で・・・・

 

ノーマルでは当然クリアはほぼ不可能なほど難しいので今回も

さくっと失敗させてからベリーイージーで確実にクリアしました。

白魔導士のジョブクエストはこれさえクリア出来たら・・・

 

ffxiv_20260513_175639_368

LV60「世界の癒して」もLV65[荒れ狂う魔力」もLV70「角尊の宝箱」

もいずれもインスタントバトルは難易度が高くないのでこれらは

ノーマルでも楽々クリアしたかな。

 

そのあとのラストのLV80の白魔導士クエストをクリアしたところで

終わりです。まあ、LV90のは暁月のロールクエストクリア迄のお預け

です。では、そろそろ寝ますね。お休みなさい

2026年04月05日のFF11&FF14&スーパーロボット大戦Yプレイ日記

こんにちわ、かなたんです

 

今日は休日の日曜日とあって、早めにお昼ご飯を済ませ12時から・・・

Marワークスコールマイアミ渓谷解放20260327

13時半までにかけて、各MMOのログインボーナスを幻想神域のみ

済ませてから(FF11は既に2026年3月29日で3月分終了)、FF11

でのワークスコール消化は行います。MarrineとMiliettaの実施に

おいて、Marrineはチケット1枚1回で5分×8+予備3分を・・・

 

Miliettaも同様にチケット1枚当たり5分×8+予備3分の総計43分

2キャラで1時間30分ほどかけて消化しています。SSは本日より

Marrineはマイナミ渓谷をワークスコール可能になったSSですね。

なお、ここまでのプレイで今日は予定どおり13時半には終わったかな 

ffxiv_20260325_160614_749

30分ほど休憩ののちに今度は14時からは今日はFF14にログインして

Furea~Materiaでの本日分クラフター系蛮族クエストを消化しました。

今回のワンランクアップには990ポイントかかり毎日3クエストの

60×3の180ポイント稼ぎますので・・・

 

4日と2回分次の名声値ワンランクアップクエスト発生にはかかります

ちなみに最速のFureaが前回ワンランクアップクエスト実施が一昨日

の2026年4月02日なので計算上では2026年4月7日になりますが

月曜日と火曜日はおそらく蛮族クエストプレイ不可なので・・・

ffxiv_20260325_173459_558

計算上2026年4月7日にクエストが発生すると思われますね

今日はそういうわけで14時50分には蛮族クエストを終わらせ

ました。ここからは10分ほど休憩を入れてから再びFF14にログイン

して、15時より予定では2時間かけて・・・

 

今日のFF14のプレイのメインである、Rimiccaのリーパーの

LV70~LV80のジョブクエスト攻略を行いましたが、LV80の

インスタントバトルに手間取って事故ってノーマルクリア失敗

でリベンジでのベリーイージークリアで時間が・・・・

ffxiv_20260325_190228_203

少しかかったくらいで案外クエスト攻略が順調に進んで1時間半

ほどの16時半には終わりました。リアル用事は18時からなので

これなら急げば、ラストのMateriaのヴァイパーのジョブクエスト

LV80~90も終わらせられそうなので・・・

 

急ぎそのままキャラクターをMateriaに変えてヴァイパーの

ジョブクエストを初めてこちらはインスタントバトルでは

苦労はあったもののすべてノーマルでクリアできました。

ちなみに両キャラともに・・・・

スチームスパロボYプレイ0013

サブクエスト「電脳夢想スティグマ・フォー」をオファーして、

スティグマ・フォーID解放までにしました。ここで18時過ぎに

なったので今日はここまでにしました。ですが、来週土曜日には

スティグマ・フォーID攻略に着手できそうです。

 

さて、18時からはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時から

スチームのスーパーロボット大戦Yをプレイです。相変わらず戦線

クエストがまだ1つしかなく復活間隔も長いうえにスーパーロボット

大戦30の時のように「3ウェーブバトル1」全滅プレイで・・・

スチームスパロボYプレイ0019

資金などを稼ぐことができない作品であるので、あまりユニット

強化ができないこととキャラクター育成もできないこともあって

メインストーリー1つクリアするのにもギリギリの上先週より難易

度が上がったシナリオ2つででクリアに1時間半は軽くかかります。

 

今日は20時半から初めてSSのように「漂流する異邦人」と

「赤い渦」の2つをクリアして終わりです。次回プレイ予定は

来週の日曜日予定してます。では、そろそろ寝ますね。

おやすみなさい

2026年04月04日のFF11&FF14&DQ7リマインドプレイ日記

こんにちわ、かなたんです

 

今日は休日の土曜日とあって、朝9時にログインしてプレイ開始です。

 いつもなら月9日までに実施ですが・・

Mil260404102015a

今月は何故か明日5日23時59分とやけに早く先月分のログインポイント

交換の期限となっているために、1日早めの4月4日の朝に実施しました。

内容的には、メインアカウント側はちゃんとフルの2300ポイント確保

1章から5章を4枚と6章から終章迄を2枚交換でしたが・・・

 

サブアカウントは、Katarinのみフルで他のキャラは2000ポイント

しあ確保してません。まあ、先月はノートパソコンが故障で新たに

ディスクトップパソコンへ更新でバタバタしてたし、うっかりミスが

連発してたのでやむ得ないかと思います。

Mil260404112451a

そのためにKatarinのみ1章から5章を4枚と6章から終章迄を2枚交換

で他の5キャラは1章から5章を2枚と6章から終章迄を2枚交換で

済ませました。なお、今回の競売への出品し直しは、Miliam

Lifine、Katamina、Katarinの4名のみです。

 

後、現在MarrineとMiliettaがワークスコールをしてますが、今後を

考えてまだフォードスキルと携帯ボートを未取得のキャラで5名

Aruthia、Lifine、Katamina、Limicca、Machirunaとおり、クエスト

で必要素材を購入しました。その後はお昼ご飯を済ませ13時から・・

Mil260326172100a

14時半までにかけて、各MMOのログインボーナスを幻想神域のみ

済ませてから(FF11は既に2026年3月29日で3月分終了)、FF11

でのワークスコール消化は行います。MarrineとMiliettaの実施に

おいて、Marrineはチケット1枚1回で5分×8+予備3分を・・・

 

Miliettaも同様にチケット1枚当たり5分×8+予備3分の総計43分

2キャラで1時間30分ほどかけて消化しています。SSは本日より

Miliettaはモリマー台地をワークスコール可能になったSSですね。

なお、ここまでのプレイで今日は予定どおり14時半には終わったかな

ffxiv_20260325_142733_259

30分ほど休憩ののちに今度は15時からは今日はFF14にログインして

Furea~Materiaでの本日分クラフター系蛮族クエストを消化しました。

今回のワンランクアップには990ポイントかかり毎日3クエストの

60×3の180ポイント稼ぎますので・・・

 

4日と2回分次の名声値ワンランクアップクエスト発生にはかかります

ちなみに最速のFureaが前回ワンランクアップクエスト実施が一昨日

の2026年4月02日なので計算上では2026年4月7日になりますが

月曜日と火曜日はおそらく蛮族クエストプレイ不可なので・・・

ffxiv_20260325_154643_301

計算上2026年4月7日にクエストが発生すると思われますね

今日はそういうわけで15時50分には蛮族クエストを終わらせ

ました。ここからは10分ほど休憩を入れてから再びFF14にログイン

して、16時より2時間かけて・・・

 

今日のFF14のプレイのメインである、Alielのピクトマンサーの

LV80~LV90のジョブクエスト攻略を行いました。まあ、2時間も

かかったのは、まだこのクエストはAruthiaしかプレイしてないの

とそもそもAruthiaのプレイがかなり前で・・・

ffxiv_20260325_155838_168

忘れているのが多いうえ、それでも一番最初のクエストで

IDもどきのインスタントバトルでかなり操作で苦労して

プレイ時間をかけたのを思い出し。結構ホットバーの操作

を修正しつつプレイしたので・・・・

 

Aruthiaのころに比べたら結構時間短縮にはなったけどそれでも

IDもどきだけで14分所要はかかってますね。またLV90のIDもどきも

かなり苦労してノーマルで16分強かけてクリアですからねえ

最後にRidhia同様に・・・

DQ7ReimaginedSS0033

そのあとは、サブクエスト「電脳夢想スティグマ・フォー」を

オファーして、スティグマ・フォーID解放までにしました。

ここで18時前になったので今日はここまでにしました。

 

さて、18時からはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時から

スチームのDQ7リマインドをプレイです。昨日の続きでユバール族

の攻略の続きからで、結構このあたりで出没するメタルスライムを

倒しまくって主人公のアリエスはじめメンバーのレベルが31迄・・・

DQ7ReimaginedSS0039

上げていたこともあって、ストーリーを問題なくガンガン進めSSの

ようにキーファがパーティから抜けるところのイベントを終わらせた

時点でキーファがLV31でカボがLV32でアリエスとマリベルがLV33

でした。ちなみにそのあとはメンバー3名でもLV32~33と・・・

 

高レベルですから全くプレイに問題なさそうですね。ちなみに今日は

過去ダーマ周辺へ行って、最初の村到着までですね。次回はまた来週

の土曜日プレイ予定で転職できるくらいには進めたいね。

では、そろそろ寝ますね。お休みなさい。

 

 

2026年03月28日のFF14&DQ7リマインドプレイ日記

こんにちわ、かなたんです

 

今日は休日の土曜日とあって、早めにお昼ご飯を済ませ12時から・・・

ffxiv_20260320_172215_341

14時までにかけて、各MMOのログインボーナスを30分程をかけて、

幻想神域、FF11全キャラの済ませてから、FF11でのワークスコール

消化は行います。MarrineとKatarinの実施において、Marrineは

チケット1枚1回で5分×8+予備3分を・・・

 

Katarinはチケット2枚当たり8分×4+予備3分の総計35分2キャラで

1時間25分ほどかけて消化しています。SSは本日よりMarrineは

モリマー台地をワークスコール可能になったSSですね。なお、ここ

までのプレイで今日は予定どおり14時前には終わったかな

ffxiv_20260320_180533_444

30分ほど休憩ののちに今度は今日はFF14にログインして

Furea~Materiaでの本日分クラフター系蛮族クエストを

消化しました。最もFureaのみですが、ワンランク知名度

アップのクエスト発生とさらに3つのデイリークエスト・・・

 

消化したので、Fureaだけで25分かかっているので、全部で

1時間15分ほどかかりました。ここまで終えてから一息入れて

16時からはRidhiaの機工士のジョブクエストに着手しました。

ffxiv_20260320_183118_998

こちらでは、LV52のジョブクエストからLV70までのジョブクエスト

迄一気に終わらせることですが、その間に4つほどのジョブクエスト

でLV制限ありのインスタントバトルがあり少してこずりましたが

すべてをノーマルでクリアできてよかったです。

 

ちなみに暁月ロールクエストはまだ未クリアなので、ジョブクエスト

はLV80迄クリアです。そのあとは、サブクエスト「電脳夢想スティ

グマ・フォー」をオファーして、スティグマ・フォーID解放までに

しました。ここで18時半過ぎたので今日はここまでにしました。

DQ7ReimaginedSS0002

さて、18時半からはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて21時から

スチームのDQ7リマインドをプレイです。なお、DQ7リマインドは

ある程度ノートパソコンでもプレイしてたのですが・・・

 

撮影したSSはすべてノートパソコンともに焼失したので、プレイ日記

に書けるのはSSのセーブデータの再開からになっています。内容は

フォーリッシュの町のセーブから再開となっており・・・

DQ7ReimaginedSS0013

今日は2時間ほどプレイしまして、メインストーリーでは第6章の

フォロッドをクリアして、それまでの不思議な石板と入手可能な限り

の小さなメダルをゲットして、第7章のユパールに入ったところで

終了です。なお、ここまで結構雑魚戦をこなしていたので・・・

 

通常の推奨レベルより大幅に高くすでに開始時点でLV26でしたが

(推奨はLV14~16)SSのメタルスライム狩りに少し専念したら

今日は一気にLV31になりました。次回は来週土曜日再開予定です。

では、そろそろ寝ますね。おやすみなさい

 

をクリアして

 

2026年03月26日のFF11&FF14プレイ日記

こんばんわ、かなたんです

 

今日はいつも通り18時にログインしてプレイ開始です 

Marワークスコールモリマー台地解放20260319

晩御飯を少し遅めにして20時までにかけて、各MMOのログイン

ボーナスを30分程をかけて、幻想神域、FF11全キャラの済ませて

から、FF11でのワークスコール消化は行います。MarrineとKatarinの

実施において、Marrineはチケット1枚1回で5分×8+予備3分を・・・

 

Katarinはチケット2枚当たり8分×4+予備3分の総計35分2キャラで

1時間25分ほどかけて消化しています。SSは本日よりMarrineは

モリマー台地をワークスコール可能になったSSですね。なお、ここ

までのプレイで今日は予定どおり20時前には終わったかな。

ffxiv_20260319_095402_789

そのあと晩御飯を素早く済ませて20時半からは、FF14にログインして

今日からクラフター系蛮族クエストを各キャラで行うことにして

まずは今日はFureaから始めたのですが、そもそもクラフター系

蛮族クエストのオファー場所のオールドシャーレアンは・・・

 

無料テレポ先のリムサロミンサからテレポが最安とわかってたんです

ギャザラー系蛮族クエストのオファーのウルティマ・トゥーレのテレポ

最安がピンと来なく後回しにして先にクラフター系蛮族クエストから

進めることにしてオールドシャーレアンでオファーできる・・・・

ffxiv_20260319_112042_096

「始めよう、ドリーミング!」から初めて、最終的に月の嘆きの海の

ベストウェイ・ハローにたどり着きクエストクリアしてデイリークエ

ストもクリアをイベント動画をしっかりと見ても30分くらいだった

ので、急げば今日中に3人は終わると思ったら、まず先ほど・・・

 

述べた通りウルティマ・トゥーレのテレポ最安がピンとこずあちこち

飛び回ったりネットで調べて、オールドシャーレアンから街内移動で

ラヴィリンソスに出て、そこからテレポでアポリア本部へ飛んでそこ

からウルティマ・トゥーレへ移動が最安とわかったのに・・・

ffxiv_20260319_120215_647

結構時間がかかりました。そのあとウルティマ・トゥーレ入って

ギャザラー系蛮族クエストの開始オファーNPCを飛行しながらエリア

中探しまくったんですが、どうしてもオファー先のNPCが見つから

ない。時間だけが刻々と過ぎる中攻略ネットで・・・

 

改めてしっかりと調べるとギャザラー系蛮族クエストでオファー条件

の前提クエストでLV90でオファーするサブクエスト「電脳夢想スティ

グマ・フォー」が未クリアとわかりました。さらにこのクエストは

LV90のIDでスティグマ・フォークリア必須で・・・

ffxiv_20260319_123633_185

こんなのソロ無理だし、CF使ってするにはまだちょっと抵抗もある

ので今日のところはスティグマ・フォーID解放までにしました。その

あと釣り師、園芸師、採掘師、Fureaがスティグマ・フォーをCF参加

することにした踊り子のホットバー登録した時点で・・・

 

ここまで結局2時間近くプレイ時間をかけてしまい、残り時間30分

程では、Ridhia以降のキャラを進める気がなくなって、釣り師ジョブ

クエストLV63を攻略しクリアして終わりました。明日までに今後を

検討したいと思います。では、そろそろ寝ますね。おやすみなさい

2024年09月29日のFF14&スーパーロボット大戦30&LeagueofAngelsⅡプレイ日記

おはようございます、かなたんです

 

今日は朝8時にログインしてプレイ開始です。

スチームスパロボ30プレイ24

今日はいつも通り、まずはLeague of AngelsⅡログインして

プレイをしながら、各MMOのログインボーナスFF11でのワークス

コール消化実施をして、更にFF14でのリティナーへの探索依頼と

競売への出品しなおしなどのプレイで・・・・

 

2時間ほどプレイを済ませた後に10時からお昼ご飯を挟んで

一休みを 含め10時から15時迄の4時間半ほどをスーパーロボット

大戦30をプレイしますね

スチームスパロボ30プレイ25

今日のプレイ内容は、新しいシナリオで、「エラリア宙域」です。

このシナリオは、「機動戦士Vガンダム」のメンバーの4機が合流

してくるシナリオですが・・・・

 

「機動戦士Vガンダム」の主人公ウッソが乗る機体含めて、4機とも

未強化の機体の上に本体合流迄数ターン程何の関係か強化済み機体

とパイロットが「機動戦士ガンダムNT」のナラティブガンダム A

装備1機のみです。

スチームスパロボ30プレイ26

そのため本体合流迄、Vガンダム勢の4機はマップ上の真下に

待機させて、敵軍はナラティブガンダム A装備でお掃除状態で

倒していきました。

 

後で気が付いたけど幸い、Vガンダム勢に攻撃してくる敵機体は

雑魚のみでネームドのキャラクターが乗る強敵の機体はじっと

初期位置でいたので結果的に楽でしたけどね

ffxiv_20240913_175229_204

さて、スーパーロボット大戦30のプレイを終わらせてから

15時からは、今度はFF14のプレイをするためにまずはアルティアで

ログインしてプレイを開始しました。

 

プレイ内容は、一昨日にプレイ日記に書きましたが、アルティアで

ナイトのLV70AF3を取得するためにLV60ジョブクエストから

LV70ジョブクエスト迄を一気に攻略しました。

ffxiv_20240913_183314_469

プレイ内容的には、LV60「闘技会への誘い」、LV63「ウル王杯

闘技会の始まり」、LV65「ナル・ブロックの激闘」、LV68「いざ、

決勝戦へ……」、LV70「さらなる剣術の高みへ」とありましたが・・・

 

この中でインスタンスバトルがあるクエストはLV63「ウル王杯

闘技会の始まり」とLV70「さらなる剣術の高みへ」になりますが、

ボス1戦のみのV70「さらなる剣術の高みへ」よりも・・・

ffxiv_20240816_172722_486

ボス3連戦もあるLV63「ウル王杯闘技会の始まり」の方が結構

難易度が高めかな。まあ、どっちもノーマルでクリアしましたが

プレイ時間的には1時間弱で16時は終わりました

 

この後のFF14のプレイは16時から晩御飯前の18時迄にかけて、

マテリアでメインクエストの「白き誓約、黒き密約」での

エスティニアン操作での戦闘に勝利して、クリア後に次のメイン

クエスト「新たな脅威」オファーの状態から再開して・・・

ffxiv_20240816_182849_665

次のLV80IDの「黒風海底アニドラス・アナムネーシス」を

開放する所迄攻略しました。この間の攻略でネックになるのは

ただ一つメインクエストの「汝、英雄の眠り妨げるは」において・・

 

LV80制限でのインスタンスバトルですね。ただ、このインスタンス

バトルに関しては、戦闘開始までのムービーは結構長いものの

途中のクイズに間違った回答しても、ボス戦には対して影響が

無かったのも良かったかも

ffxiv_20240816_233148_641

更にボスの攻撃もそれほど厳しくないのか、むしろ範囲技や

ギミックも易しいので、昨日も3キャラともノーマルでクリア

ですが、今回も4キャラ目のノーマルクリアから再開です

 

ちなみにこの4キャラ目のマテリアの時点で、選択のクイズも

3門とも正解を理解して、全問正解しましたがNPC4人中3人迄しか

救出されないのは、仕様ですかと思いました。

ffxiv_20240816_220312_018

さて、18時からも引き続き次のアルティアにキャラを変えて

再度メインクエスト再開で、途中19時から19時半迄は晩御飯で

中断しましたが、アルティアは20時半にLV80ID解放迄問題なく

進め・・・・

 

最後のアリエルに関してはラストのキャラなのでできる限り

カットシーンを飛ばさずに見て、アリエルでLV80IDの「黒風海底

アニドラス・アナムネーシス」を開放した時点で0時前です。

明日は、フレアから早速CF使ってID攻略したいね。

 LeagueofAngelsⅡ0394

後、同時並行で、合間合間にプレイをしているLeague of AngelsⅡ

本日のプレイ内容と成果ですがデートミッションで1800ポイントの

ミッションをクリアして、プラチナダイヤを300+750の合計1050を

ゲットです。 では、そろそろ寝ますね。お休みなさい

ページ移動

ユーティリティ

2026年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed