こんにちわ、かなたんです
今日は休日の土曜日とあって、お昼ご飯を済ませた13時から・・・

まずは各MMOのログインボーナスを幻想神域及びFF11において
(6月分は6/11~7/1)全キャラ分をログイン操作含め15分ほどで
終わらせてから、FF11でのワークスコール消化を行いました。
今日はArufiaとMachirunaの実施においてMachirunaは・・・
チケット2枚1回で8分×4予備3分を合計35分でArufiaはチケット毎に
1回5分×8予備3分を合計43分を2名なので総合計だと約80分ほど
かけて消化しています。ここまでで予定通り14時35分には
終わったかな。

その後休憩してから、15時からは18時過ぎまでの3時間ほどを
スチームのオフゲームのオフゲームのDQ7リマインドをプレイしま
した。内容的には、現代の聖なる湖からサンゴの洞窟経由で・・・
「天上の神殿」にたどり着いたところからの再開です。 幸いこの
「天上の神殿」にはアイテムも宝箱も存在しないので即先に行ける
ので、北部にある建物内の旅の扉から過去の「聖なる湖」から・・・

過去の「サンゴの洞窟」経由で「聖なる祭壇」にたどり着きました。
まあ、道中の過去の「サンゴの洞窟」は既に現代の「サンゴの洞窟」
で迷路はわかっているので、宝箱の「ドラゴンメイル」取得以外・・・
特に目新しいものがないので速攻で洞窟を突破して、問題なく
「聖なる祭壇」にたどり着くと中央の階段を上ったところにある
神の石を使い、落ちていた神殿が上空のぼるイベントを見たのちに
再び現代の「天上の神殿」に戻って・・・

新たに登場した南側にある他店の2階にて、シスターと会話して
イベントを起こすことで飛空艇をゲットすることができました。
ある意味、これで行けないエリアは事実上なくなった感じです
そのあとは、攻略ネットから飛行艇でしか行けない場所で取得
できるアイテムを回収してから、ハーメリアにルーラで移動して
から、飛空石を使ってハーメリア北の「謎の祠」へ行き・・・

「謎の祠」で取得した「不思議な石板・黒」を現代の「化石の発掘
現場」から行ける「発掘現場の洞窟」の地下4階にある台座にはめて
「魔空間の神殿」に向かいました。
「魔空間の神殿」では、道中のアイテム探索と宝箱開封で特に
レア装備の「らいめいの剣」と「やみのころも」を回収して
攻略ネットからダンジョンのギミックを理解しつつ最下層の
地下5階にたどり着くと・・・・

旧作のDQ7の情報より知りえたラスボス「オルゴ・デミーラ」と
戦闘に入りました。まずは人間形態の「オルゴ・デミーラ第1形態」
からHP3000程なのでアルテマソード連打でさくっと倒すとやはり
ラスボスらしく第2形態へ・・・・
これもHP4000とラスボスにしては低いのでやはりアルテマソード
連打であっさり勝てました。今日のところはこの「オルゴ・デミーラ」
終了の時点で既に18時前とあって今日のDQ7プレイを終えました。

ここからはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時からFF14に
ログインしてまずは、本日分の蛮族デイリークエストで、やっとこさ
残りのAruthia、Aliel、Materiaの3名分が最終蛮族ストーリークエスト
発生条件の名声度の1730/1730に達成しました。
そこで、最終蛮族ストーリークエストを攻略して問題なくクリア
しました。まあ、そのため最終蛮族ストーリークエスト攻略に一人
当たり10分多くプレイ時間がかかったので・・・

3人分で30分と昨日Furea、Ridhia,りみっかの3名はギャザラー系
蛮族クエストをすべて終えているのでAruthia、Aliel、Materiaの
デイリークエスト3つを30分ほど加え・・・
プレイ時間1時間かかったので、21時に終わりました。
今回のSSはAlielでのラストのストーリークエスト中での
クリア時のイベントを撮影したので載せますね。

21時から、今度はFureaで白魔導士のジョブクエストを予定通り
進めることにしました。この白魔導士のジョブクエストはいきなり
LV52の「浄化の旅」のインスタントバトルが最難関で・・・・
ノーマルでは当然クリアはほぼ不可能なほど難しいので今回も
さくっと失敗させてからベリーイージーで確実にクリアしました。
白魔導士のジョブクエストはこれさえクリア出来たら・・・

LV60「世界の癒して」もLV65[荒れ狂う魔力」もLV70「角尊の宝箱」
もいずれもインスタントバトルは難易度が高くないのでこれらは
ノーマルでも楽々クリアしたかな。
そのあとのラストのLV80の白魔導士クエストをクリアしたところで
終わりです。まあ、LV90のは暁月のロールクエストクリア迄のお預け
です。では、そろそろ寝ますね。お休みなさい