2026年06月27日のFF11&FF14&DQ10プレイ日記
- 2026/06/27 13:00
- カテゴリー:ファイナルファンタジー11, FF11重要クエスト攻略, FF11ワークスコール攻略, ドラゴンクエスト10プレイ日記, アリエルメインストーリー攻略, バージョン1攻略, FF14プレイ日記, FF14ジョブクエスト攻略, FF14インスタンスバトル
こんにちわ、かなたんです
今日は休日の土曜日とあって、お昼ご飯を済ませた13時から・・・

まずは各MMOのログインボーナスを幻想神域及びFF11において
(6月分は6/11~7/1)全キャラ分をログイン操作更にDQ10で全
キャラでギフトカードアイテム貰い含め30分ほどで終わらせてから
FF11でのワークスコール消化を行いました。
今日はMachirunaの実施において、Machirunaはチケット2枚1回で
8分×4予備3分を35分それに本日はMachirunaでSSのようにサバイ
バルスキルのデモリシスキルとフラグメントスキルの・・・

取得をクエスト攻略で30分強かけて行い、問題なくクリアしました。
最初のデモリシスキルに関しては、つるはしを大量に購入して既に
Machirunaに送付済みなので受け取って、クエストオファー後に
モリマー台地の採掘ポイントにて採掘数回してNPCトレードで・・・
終了です。フラグメントスキルは予め野兎の毛皮3枚とラズの牙1本を
用意してたらNPCトレードとイベントのみで2つのクエスト2つでも
30分前後で終わりました。ここまでで予定通り14時45分には
終わったかな。

その後休憩してから、15時からは18時過ぎまでの3時間ほどを
DQ10オンラインのプレイになりますが、今回復帰に当たりまして
さすがにリディア、フレア、アルティア、マテリア等の・・・
バージョン3.2からのメインストーリーからの再開はブランクもあるし
敷居が高すぎます。その為長々とDQ10オンラインの復帰には抵抗感
があって、なかなかプレイする気がなかったのですが・・・

今回、DQ10オンラインのプレイ再開に当たっては今まで放置
しまくっていたアリエルのメインストーリーに関してDQ10の
プレイ開始から長年バージョン1キーエムブレム取得禁止の・・・
縛りを今回解除します。しかもイベントなどももう10年以上
振りなので全てしっかりと見たいと思ってプレイを行いました
今日はそういう意味で・・・

初日の今日はアリエルの種族のプクリポの最初のシナリオでもある
オルフィア編とフレアの種族であるウェディの最初のシナリオでも
あるジュレー編を攻略しました。
ちなみに対ボス用のサポート仲間の構成は盾要員でマテリアの
パラディン、MPヒーラーでリディアの魔法戦士、主回復で
アルティアの僧侶にして・・・

アリエル自体はバトルマスターで天下無双をぶつけるわけですが
さすがにキーエンブレムの各種族の二つ目の町のシナリオでの
ボスですから・・・・
それこそ、開幕のSSを撮影してから、いざ戦いと思ったら既に
ボスは瀕死状態ですね。それでもまあ、イベントしっかり見て
1シナリオ1時間半かけて、2シナリオで18時までかかりましたけどね

ここからはリアル買い出しや晩御飯などを済ませて20時から今度は
FF14にログインしてFureaの賢者のジョブクエストを予定通り進める
ことにしました。
賢者に関しては以前Alielでクリアする際にとんでもなく苦労した思い
出があり、さすがに再度ジョブクエスト攻略に手出しする気が無くて
正直Aliel限定で攻略を避けたかったんですが・・・

さすがに今回は残りの5名すべてで賢者のジョブクエストを頑張って
やってみる気になりましたが、いきなりLV70のジョブクエストの
「賢者の資格のインスタントバトルのダンジョンから・・・・
挑む前に予め20分ほどっけて作成したホットバーがほとんど役に
立たず大苦戦です。ダンジョン攻略しながらホットバーの手直し
ですよ。しかも・・・・

それでも難易度が高すぎて当然のごとくノーマルでのクリアは
不可能でベリーイージーでやっとこさクリアです。まあ、そこから
先のジョブクエストは・・・・
LV80の「人命は儚く術のみちは永久に」迄は全く問題なく攻略
できたのですが、この「人命は儚く術のみちは永久に」はそうは
行かなかったです。

やはりインスタントバトルの難易度が高すぎる。しかもボスは
2パターンと思い最初のパターンでさくっとノーマルを負けて
ベリーイージーでクリアと思ったら・・・・
もう1回ボス戦があったのを忘れててうかつにも失敗です
それでも3度目のチャレンジで時間をかけてなんとかクリアです
結果的に2時間以上かけてさらにクリア時には・・・

どっと疲れが出て、既に22時を軽く回っていることだし、早めに
落ちますね。それでは、そろそろ寝ますね。おやすみなさい



